rimcafé days

あんてなじゃーなる

X-T2 夜間撮影サンプル

ProviaVelvia

どちらもやはりビビッドなんだけど、素子にはいってくる光がとても綺麗なんだよな。すべてが柔らかい光となって記録されていく。

これは実際は、ソフトウェアなどでソフトフォーカスするといったことよりもおもった以上にレンズによる影響がでかいんだろうなぁ…

f:id:ktakemoto:20170801190420j:plain

f:id:ktakemoto:20170801190419j:plain

f:id:ktakemoto:20170801190418j:plain

どのシミュレーションもおもしろい

f:id:ktakemoto:20170801190637j:plain

f:id:ktakemoto:20170801190625j:plain

f:id:ktakemoto:20170801201053j:plain

f:id:ktakemoto:20170801190531j:plain

f:id:ktakemoto:20170801220927j:plain

f:id:ktakemoto:20170801220954j:plain

f:id:ktakemoto:20170801220944j:plain

f:id:ktakemoto:20170805222019j:plain

f:id:ktakemoto:20170805222201j:plain

f:id:ktakemoto:20170805222147j:plain

はてなブログ Pro化しました

ブログタイトルが更新されました

京都のカフェアカウントがのこってたのでそれにちなんで新しいタイトルに改名しました。ドメインも取得したので心機一転です。

最近更新してなかったのでまとめで更新するタイミングを準備中。

Pro化への道

長年つかってきたはてなブログですが、やっと重い腰をあげてPro化に踏み切りました。

今回作業した内容は以下です。

はてなブログのPro化、独自ドメインの設定後きちんといまのドメインがつかえるようになるまでに半日くらいはかかりました。CNAME設定でhatenablog.comに投げますが、元のブログから変わるまでに結構時間かかりますね。nginxの設定とDNS浸透待ちみたいな挙動をしてました。

ドメインの取得とDNSサーバー

今回ccドメインを取得しました。お名前.comはダサいのでGoogle DomainsとAWSのDomain取得サービスの値段を比較して、結果的にAWS側がやすかったのでAWSでRegistしました。

Registerした後の反映には2時間程度時間がかかりましたが、Route53に自動的にレコードセットが反映されていたのでかなり楽です。今後も新規ドメインを取得するときは、簡単だったこともありAWSGCPを利用したいなと思います。

ちなみにAWS側で取得するといちおうVerisignの配下のものとなるようですね。

X-T2で撮るソウルレッドクリスタルメタリック

鮮烈に赤い。

f:id:ktakemoto:20170805165832j:plain

FUJIFILM X-T2で撮る富士吉田の繁華街、そして新世界乾杯通り

f:id:ktakemoto:20170805220935j:plain

富士吉田にある元気な飲み屋街

すさまじい場所にあるんだけど、今年も新世界にいってきた。残念ながらしまっていたんだけど、今回はX-T2の夜間撮影にとおもってお邪魔してきた。なんだか去年もかいたようなきがするけど。

https://www.facebook.com/shinsekaikanpai/

f:id:ktakemoto:20171029194220p:plain

f:id:ktakemoto:20170805220542j:plain

f:id:ktakemoto:20170805220628j:plain

f:id:ktakemoto:20170805220648j:plain

廃墟みたいになってて正直いうと知らないとはいるのこわいです。

富士吉田の繁華街近辺

富士らしい絵がとれますね。F2でも十分いけるいける。 暖かい画素の並びにほっこりです。

しかし…昭和感がまじですごい。ぜひお立ち寄りのさいはこのユートピアにとびこんでみては?

f:id:ktakemoto:20170805220437j:plainf:id:ktakemoto:20170805220414j:plainf:id:ktakemoto:20170805221057j:plainf:id:ktakemoto:20170805221037j:plainf:id:ktakemoto:20170805221239j:plainf:id:ktakemoto:20170805221423j:plain

f:id:ktakemoto:20170805221601j:plain

ほるもん我楽は富士吉田最強のシバチョクメシ

f:id:ktakemoto:20170805192533j:plain

富士のシバウラ直送

富士吉田にめちゃくちゃホルモンがウマイ店がある。コスパも最高なんだけど、とにかく新鮮なホルモンが次から次へとでてくる。4人でいったときにはぜったいに1項目2皿恃んではいけない。量がけっこうあるからだ。

https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190301/19004820/

f:id:ktakemoto:20170805190248j:plain

ちなみに、なにを食ってもウマイ。 おすすめから定番まで安いのでガンガンたのむといい。あとガンガン呑むといい。

f:id:ktakemoto:20170805191707j:plain

f:id:ktakemoto:20170805193637j:plain

f:id:ktakemoto:20170805192640j:plain

タイヤキソフトアイスってのもあります

f:id:ktakemoto:20170805213358j:plain

店長が最高にいい人柄で店全体的に雰囲気も含めて好きなんだけど、毎シーズン遊びにくるたびに食べにきてるけどうちらのことをよく覚えてるなぁ

チャンスがあったらぜひ!

f:id:ktakemoto:20171029193829p:plain

FUJIFILM X-T2とNDロードスターでいく川遊び

f:id:ktakemoto:20170730095644j:plain

今回もX-T2の撮ってだし作例をお届けします。

今年も川遊び

毎年恒例ですがいつもの遊びにいきました。X-T2の新緑が本当にすばらしいですね。フィルムシミュレーションはとても楽しい。

肉焼いたり、呑んだり呑んだりい、肉焼いたりで楽しい二日間となりました。

f:id:ktakemoto:20170730124336j:plain

f:id:ktakemoto:20170730121826j:plain

クールBJ

このツール、単三型乾電池2本で動くんだけどどうしてもキンキンにビールを冷やしたいときに重宝してます。これ、2本海外から輸入。日本で購入出来るところを探すと7000円とかするのでちょっと…

2シーズン目だけど壊れずにもってる。クールBJでキンキンにひえたビールは最高。至高の時。

f:id:ktakemoto:20170730104238j:plain

f:id:ktakemoto:20170730104349j:plain

f:id:ktakemoto:20170729150421j:plain

燻製も

f:id:ktakemoto:20170729145448j:plain

f:id:ktakemoto:20170729145508j:plain

水場の透明感

X-T2は防滴なのが嬉しいね。こういうところでもそこまで怖くない。

f:id:ktakemoto:20170730110355j:plain

f:id:ktakemoto:20170730110314j:plain

コテージはとても素敵な空間

f:id:ktakemoto:20170730092319j:plain

f:id:ktakemoto:20170729201116j:plain

f:id:ktakemoto:20170729201315j:plain

ソウルレッドとVelviaグリーン

f:id:ktakemoto:20170730095633j:plain

f:id:ktakemoto:20170730095451j:plain

f:id:ktakemoto:20170730100012j:plain

f:id:ktakemoto:20170730095655j:plain

f:id:ktakemoto:20170729145852j:plain

車高の低さは知能の低さ…

みたらし祭り@2017

f:id:ktakemoto:20170722194301j:plain

今年のみたらしもとても水がつめたい!!

去年ぶりかな。御手洗祭りに参加してきました。やっぱり今年も水が冷たい!今年はさくっとならべてスムーズに入ることができたのが吉。

f:id:ktakemoto:20170722193645j:plain

みたらし祭りでは、こうして多くの方が蝋燭に火をともしてまわります。膝までつかるので小さい子は結構大変そう。井戸水だからめちゃくちゃ冷たいのもあって夏場でもすごいです。

f:id:ktakemoto:20170722193405j:plain

f:id:ktakemoto:20170722194319j:plain

f:id:ktakemoto:20170722194703j:plain

f:id:ktakemoto:20170722200139j:plain